新記帳代行サービス始めました

令和5年10月も近くなり、いよいよインボイス制度が始まります。

■インボイス制度とは、
消費税を支払っている事業者(法人・個人事業問わず)は10月以降、仕入等の請求書またはレシート等に「インボイス番号※1」が付いていないものを受領すると仕入税額控除※2を受けることができなくなります。

この度の制度改定では、業務負担が激増することが予測されており、当事務所に限らず各事業者様、他の事務所様でもどのように取り組んで行くのかが課題になっていると思います。

■主な影響は?
・記帳業務において番号の有無による入力判断の追加
・レシート等を受け取る従業員にも周知
・相手がインボイスの登録をしてても無記入の請求や領収等を受け取ったら再発行してもらう
・番号が正しいか公表サイトでチェック
・正しく仕訳ができていない(対象外なのに仕入税額控除の申告)場合に追加徴収を求められる
などなど

非常に煩雑化、税金も増えるのにコストも増加…
そんな事業者様にご提案

まるっと安心プラン

従来の記帳代行に加え
・7年間の書類保管※3
・インボイス登録の判定に対応した記帳
・書類整理せずに送付するだけ※4

に対応します。

ぜひ、当事務所をご検討の際は併せてご利用をお待ちしています!

※1:正式には「適格請求書発行事業者登録番号」
※2:消費税は売上に加算された消費税に対して仕入で支払った消費税を差引して納税します。この仕入分として引かれる金額を仕入税額控除と言います。
※3:原本保管の代わりにスキャンしたPDFをお返しすることができます。ただし電子帳簿保存法・スキャナ保存法の要件を満たさないため、必要な方は別途対応するシステムを導入ください。また、データで受領した請求書等はお預かり分は控えになってしまうため、元データは大切に保管ください。
※4:「売上」「仕入」「経費」「その他」最低限の仕訳はお願いします。ホッチキス止めや台紙貼りなど従来行われていた纏めは不要、逆に行わずそのままお送りください。返送の際はお送り頂いたままの状態でお返しとなります。
※まるっと安心は株式会社エフアンドエムとの提携サービスです。お預かりする書類の共有および記帳・保管のについて第三者委託同意が必要です。