適格請求書発行事業者登録を行いました。

12月7日東建コーポレーション株式会社主催の「税務セミナー」が開催され、当税理士事務所も相談会に参加しました。

令和5年10月から開始される「インボイス制度」

今年の10月に実施した説明会でも解説してますが、説明しているのにやってないの?と言われないように少し早いですが、今年の10月に事業者登録申請を行ってみました!

申請後、約1ヶ月くらいで表示のような通知が届きます。(通知書はe-Taxソフトの通知から確認することができます。)

登録番号から国税庁の公表サイトで適格請求書発行事業者を確認することができますので、確認する流れを掴むために是非参考にしてみてください。

国税庁適格請求書発行事業者公表サイト

登録番号(T○○○~)欄に登録番号を入力して検索することができます。

当事務所は「T7810645378470」です。

令和5年10月以降は発行されている請求書にこの番号の記載があり、公表サイトで確認できるかで仕入税額控除に影響すると言われています。

ギリギリになると手続きが混雑する可能税があるので早期で登録を検討してみてください。

登録をご検討の顧問先は担当職員にご一報ください。代理で申請を受付しています。

また、顧問先様向けのインボイス制度に関する説明会は来年以降、時期を改めて再度実施を検討していますので、前回タイミングが合わなかった方や改めて確認や情報を知りたい方は是非ご参加ください。

(実施日等は決まり次第、告知していきます。)

※ご加入のコースや顧問未契約のスポットでのご依頼などの場合、別途「各種届出提出」の料金を頂く場合がございます。