府中町立府中中学校で授業をしました

2月16日 水曜日 13時45分から

代表の岡崎が府中町立府中中学校一年生の総合の時間に

「一人一人が創る夢~自分が誇れる将来を目指して明るく・楽しく・前向きに~」

というプロジェクトについて講師として授業をしました。

 

授業は、簡単に事務所や税理士という職業の紹介をさせてもらった後に、質疑応答メインとしたのですが、みんな積極的に、やりがいは何か、出社時間は何時か、どうやったら税理士になれるのか、一番苦労したことはなにか、と、間があくこともなく次々と質問をしてくれました。

 

一番しんどいことはなんですか? →花粉症。

なんで税理士になろうと思ったんですか? →モテるかなと思って。

というおじさんのしょうもない話にも、なんとなく笑顔で付き合っていただきました笑

 

今日の授業が、話を聞いてくれた中学生たちの未来に少しでもいい影響になってくれて、何かのきっかけにでもなってくれれば…というのはさすがにおこがましくもありますが、それでもそのように願っております。

 

贅沢を言えば、税理士って面白そうだなーって一人でも思ってくれて目指してくれるようなことがあったらいいなぁ。